後味の悪い話

今日は、少しだけ後味の悪い話をしよう。 最近、忌まわしい記憶のせいで頭がぐるぐるしているので、いっそここに全て吐き出してしまいたい。 ◆ 僕の幼馴染に、ある女の子がいた。 同じ町内に住み、幼稚園から中学まで同じところに通っていた。 ところが、そ…

天と地と

人が生きている以上、絶対に失敗する。 調子に乗ることだってあるし、知らず知らずのうちに危険なことをすることだってある。でもまぁ、運が悪いと、取り返しのつかない過ちを犯すこともある。 そうなると、自分自身が死ぬか、一生かけても償いきれない罪を…

いろいろ

今週は本当に悲惨だった。良かれと思ってやったことの多くは裏目に出たし、結果として多くの人に迷惑をかけ、周囲の信頼も失った。ただ、いまのこの状況は、行き掛かり上やむを得ない結果だとも思う。たとえ1ヶ月前からやり直したとしても、同じ結末に至った…

よかれと思って──

最近は、仕事が全く思い通りに進まない。 特に今週は酷かった。 良かれと思って取った行動が全て裏目に出て、周囲の信頼をかなり損ねることになった。 この行動の背景には上司の強い指示があり、またその内容にも一定の説得力があった為、僕の判断と責任にお…

静かな夜

眠くなるまで、思ったことをつらつら書く。 推敲なしで、思考の赴くままに筆を走らせる。 自分以外を見下す知人について。 知人から届いた愚痴のLineを未読のまま1年以上放置している。 内容は《周りは馬鹿ばかり》という攻撃的で幼稚な暴言だった。 目に映…

ゴール

「あとどのくらいやったらゴール」という考え方は危ない。 不測の事態は必ず訪れるし、ゴールポストが遠ざかることもある。

体が痒い

このところ、全身が痒い。 抗生物質を塗って、症状をむりやり押さえつけている。

僕の弱点

気付いてしまった。自戒を込めてここに残す。 いろいろ反省。やっていることは結果的に車輪の再発明に近くて、リソースを投じて検討を重ねた結果、当たり前の結論に辿り着いただけという……。これは、何の価値も生み出さないので、悪である。 なぜ、「巨人の…

心と体が低空飛行

なんとか浮上したいものだ。 最近はあまり物事に対して真正面から立ち向かうのをつとめて控えるよう心がけている。 大ダメージをもろに被る立ち位置で、何も残さず痛い目を見るのも損であるわけで。 避けるべきときは避ける。 倒されても受け身を取れるよう…

勇気について

ギリシャのイカロスが、蠟ろうでできた翼を太陽に溶かされて*1墜落死する神話を美化した『勇気一つを友にして』という曲がある。 僕が小学校の音楽の授業でこの歌を習ったとき、デリカシーの無い担任が『たーせる君は意気地なしだから、この歌の“勇気”の意味…

いのちあるかぎり

登山家・栗城史多氏がエベレストで死亡したという報道を目にした。 僕はどちらかというと彼のやり方に対して懐疑的な方ではあったが、いざ訃報に触れるとなんとも言えない後味の悪さを感じた。

縁を切る、ということ

なんだか寝る気にもなれず、ただただどうしようもない事が頭を駆け巡る。 真剣に思惟しているわけではなく、どちらかというと取るに足らない雑感を脳内で反芻しているだけなのだが、それはそれで時間と精神力を消耗するものだ。 今日のテーマは人間関係を解…

ねむれない

喉が渇いたので、夜中にも関わらずペプシのJコーラを飲んでみたがまずい。 昔インドで飲んだサムズアップに似ている気がする。 それはさておき近況である。 この3月から5月にかけていろいろなものを買った。 高い買い物といえば、ミラーレス用の超望遠レンズ…

Angular の入力チェックとエラーメッセージについて

やりたいこと Angular 5 で、以下の要件を満たすページを作りたい。 要件 入力チェックのタイミングは Submit 時(リアルタイムではない) エラーメッセージ領域は1行分だけ 入力エラーが1つでもある場合は「エラーがあります」と表示 エラーのあるコントロ…

7つの習慣を学んでみる(その1)

はじめに 唐突だけど、僕はずっと自分に自信がなかった。 というか今もない。 弱気で、グズで、ちょっとでも強い叱責を受けるとすぐに怯んでしまう。 ときどき自分の言動が正しいかどうか不安になることすらある。 自信がないから、僕はいつも上層部の言いな…

眠れない

いろいろ思うところはある。 ただ、どれだけ思い詰めても自分の力では絶対に動かせないこともある。 諦めなくてはならないこととか、変えようのない過去とかには、あまり拘りすぎない方がいい。 そういうことに、貴重な労力を費やすのは無駄なんだ(´・ω・`)

命ある限り

特に推敲もせず、つれづれなるままにだらだら書く。 2018年、あけましておめでとうございます。 僕は年末年始休暇を利用して地元に帰省し、実家で新年を迎えました。 半年ぶりの帰省でしたが、ちょっと見ない間に身の回りの世界が大きく変化していました。 …

7つの習慣

思うところあって、「7つの習慣」を読んでいる。 もとより、この手の自己啓発本は苦手な方なのだが、この本だけは少し特別な思い入れがある。 いまは公私ともにおいしくない状況だ。 まだ差し支えのある案件なので詳細は伏すが、味方よりも敵の声が大きく、…

自分を変えたい

最近、好むと好まざるとに関わらず、仕事でリーダシップ的な何かを示さねばならない局面が増えてきた。 周囲の人を不安にさせないために、まず自分に自信を持てるようにならねばという切迫感に近い思いに駆られている。

風邪を引いた

先週からずっと風邪を拗らせている。 火曜日に午前半休、木曜には声が出なくなり、金曜はとうとう出社不能になった。 床に伏せって色々考えているうち、自分にとってやりたい事が思いのほか多いことに気づいた。 そして、それらをすべてやるにはあまりにも自…

仕事から離れる

ここしばらく、精神的にきつい時期が続いている。 まだ当たり障りのある案件なので詳細は伏せるが、本来の業務のパフォーマンスを発揮できず、自己嫌悪に陥っていた。 焦るあまり些細なことでパニックになり、本来やるべきタスクも未着手のまま放置。 作業の…

ドキュメンテーションむずかし

SE である以上、ドキュメンテーションスキルの習得は避けて通れない。 カジュアルな例ならば、はてなブログや Qiita への記事投稿が挙げられる。 このほか、クライアントへの説明資料であったり、仕様書や API リファレンスの作成であったりといった局面では…

もうぼくはがんばらない

ちょっと、思うさま書こうと思う。 ダンゴムシ この仕事を長く続けていると、ときに理不尽な仕打ちを受けることがある。 詰め腹を切らされたり、人格を全否定されたり── 。 自分の努力だけではどうしようもないところで、周囲の期待に添えないこともある。 …

Magic Keyboardを買った。

ここまでのあらすじ 1年ほど前、ベッドに書見台を設置して読書環境を整えた。 たーせるさんのベッドに書見台が設置された∩( ・ω・)∩寝る前の読書(主にマンガ)が捗る(・ω・ lll) pic.twitter.com/bcyo9K4WYj— たーせる4 (@tercel_s) November 16, 2016 やりたい…

続・PDF を Bitmap にラスタライズする

前回の続き。 前回のあらすじ やりたかったこと PDF ドキュメントを 1 ページずつバラして、ビットマップの連番ファイルに保存するプログラムを Java で書きたい。 前回やったこと Apache PDFBox + RxJava で適当に書いた。でも適当すぎた。 今回やったこと …

PDF を Bitmap にラスタライズする

やりたいこと PDF ドキュメントを 1 ページずつバラして、ビットマップの連番ファイルに保存するプログラムを Java で書きたい。 やったこと 以下のライブラリを試した。 Ghostscript + Ghost4J Apache PDFBox 初めに試したのが Ghostscript + Ghost4J であ…

なにかかっこいいこと

なにか、意味もなくかっこいいことを言いたいけれど、そういうのは言うべき人が言うべき状況で言ってこそなのかもしれない。 なにか言葉にできたとしても、いまの僕が放つ戯言は誰の心にも響かない。

Angular4 お勉強メモ(Angular4 + Redux)

Angular4 + Redux 仕事で Angular を使うことになりそうなので、ちょっとずつ勉強している。このたび、興味深いチュートリアルを見つけたので適当に機械翻訳した。 言ってみればコピペ記事である。 ここには何ら新しい情報はない上、日本語訳の内容にも責任…

ねむれない

こんな日もある。

もろもろ近況

だいぶブログが空いてしまった。本来ここは本線の日記とは違い、思いついた事をその場で未整理のままアウトプットするくらいの緩さを考えていたのだが、どうも忙しさに感かまけてなかなか手が回らなくなっていた。