やってみないとわからない

やってしまってからでは手遅れになることもある

余裕のない日々

なにか頭を働かせて考えようとしても、まるで手から水が溢れるように、思考が流れてしまう。

ギターは友達

最近、ギターの練習を再開した。さすがに1〜2ヶ月のブランクがあると、コードチェンジが下手クソになっていたが、思わず熱中してしまった。不思議なことに、音の出るおもちゃを持つと、原始人だった頃の DNA が目覚めるらしく、ネガティブ思考が薄らぐ。思え…

信頼残高

仕事をしていると、だいたい相手のクセが分かってくる。 目上か目下かにかかわらず。 その人のわずかなクセで、信頼すべき相手かどうかを瞬時することも多い。 『この人は適当だ』とか、『この人は責任を取らずにすぐ逃げる』とか。 信頼を失わないように努…

前に進むということ

負けない。 逃げない。 やり遂げる。 ……ぜんぶできる人は貴重だ。 でも、たぶん僕はそうはなれない。

続・心身の不調

前回書ききれなかったこと。我が身を振り返ってみると、ここ1~2ヶ月は激務が続いていました。 日によっては日付が変わるまで残業をしたり、毎週のように休日出勤をしたりしていた。 単純な長時間労働ならまだしも、無謀な納期短縮や利害調整などで常に重圧に…

React-Router-DOM

React 向けの Routing ライブラリ ちょっと前に破壊的なアップデートが発生して、だいぶ前の API と互換性がなくなってしまったので学び直し。 使い方メモ とりあえず最低限動くものを JSFiddle に上げた。

JavaScript の Generator

JavaScript でも Generator が書けるということを最近知った。 備忘録として。 function * で定義された関数(Generator 関数)は、Generator オブジェクトを返す。 Generator#next() を実行すると、Generator 関数の先頭から最初の yield まで実行される。 …

心身の不調

ここ最近、少しおかしくなっていた気がする。今週に入った頃から、なぜか強い怒りを溜め込むことがしばしばあった。 普段はさして気にも留めないであろう些細なことに対しても非常に過敏になり、突発的に胸の奥が沸き立つような感覚に陥って無意識に歯を食い…

双曲線正接関数とその微分

双曲線正接ハイパボリックタンジェント関数 前回のシグモイド関数に続き、ニューラルネットワークの活性化関数でよく用いられる双曲線正接関数のお話です。双曲線正接関数の定義を 式 に示します。ちなみにこの双曲線正接関数は、三角関数の正接 の定義(式 …

シグモイド関数とその微分

シグモイド関数 今日は、こんな関数について考えます。機械学習の分野では、しばしばニューラルネットワークの活性化関数などに利用されています。 その手の古典的な参考書では必ず言及されるほど有名な関数です。このシグモイド関数を微分すると、ふしぎな…

合成関数の微分

なにかに使えるかも知れないので、あらためて復習してみる。 合成関数の微分 1変数関数の場合 から成る合成関数 の微分: かなり適当な導出:*1 Step 0 関数 の微分の定義を、以下に示します。 Step 1 改めて から成る合成関数の微分を考えましょう。 まず微分…

このお仕事をやっててよかった

先日、お客様から高い評価をいただきました∩( ・ω・)∩色々おこられることも多いですが、僕の作ったプラグラムがお客様に喜んでいただけると、このお仕事をやっててよかったな…と思うのです(´▽`*)

高校時代の友人と

今日(というか昨日)は高校時代の友人と長電話をしました。 僕は寂しがり屋な割に友達が少ないので、たまにこういう機会があると嬉しくて仕方ないのです。 彼とまともに話すのは、かれこれ7年ぶり。懐かしい思いもありましたが、それ以上に、彼が公私ともに…

検診

受けてきた。身長、体重、視力、血圧、採血、採尿、レントゲン。身長と体重と視力(矯正)は1年前と変わらず。血圧は割と一日の中でもそこそこ変動するのであまりあてにはならないが、ほぼほぼ1年前と変わらず。残りは結果が出るまでしばらくかかるので分か…

よくないこと

感情に任せて大声をあげると、恐らくそのときはすっきりする。怒鳴っている瞬間だけは、いちばん偉い人でいられるのだから。でも、その直後にきっといろんなものを失う。相手からの信頼がゼロになるかも知れないし、愛想を尽かされるかも知れない。

逆に開く傘を買った

渋谷のハンズで買いました。http://h-concept.jp/fs/hshop/c/unbrella傘を閉じたとき、濡れた部分が内側になるので、服やモノを濡らさないのが地味に便利です。ただちょっと安っぽい。とても1万円弱の傘には見えない。

マジックソープかった

もうタイトルで完全にネタバレなのですが、二子玉川のLoftでマジックソープを買ってきました∩( ・ω・)∩ペパーミントです。スースーしてるし、泡切れもいいし、なかなかよかった。あと粘膜とか傷口とかはやはり少ししみる。

あつくるしい

東京あつい。かくして、たーせる冷却計画が満を持してスタートしました。まず体に北極圏ゲルを塗り、ユニクロのエアリズムを装備。さらにベッドには西川のひんやり敷きパッドを敷き、とどめにエアコンの冷気をグリーンファンのサーキュレータで増幅する徹底…

ねむねむ

1ヶ月半くらい続いた出張が終わりました。長期出張と長距離移動の疲れで僕はいまねむねむ病です(-ωー,,)寝てるとそのうち治ります。

まったり出張

ビジネスホテルに泊まっていますホテルの自販機でカップヌードル(シーフード)を買いました(-ωー,,)部屋に戻り、わくわくしながらお湯を注いだその刹那、なんか箸を持ってき忘れたことに気付きました(・ω・ lll)たーせるさんピンチ。しかし、部屋中をくまなく…

おやすみの日

痩せたい大学時代の友人と久しぶりに再会して、『太ったなぁ』と言われた(・ω・ lll)ちなみに友人も卒業後10キロくらい体重が増えたらしいので人の事は言えない。うん。痩せよう(脆い決意)。ハンバーガー屋にて下北沢のヴィレッジヴァンガードダイナーにて昼…