もろもろ近況

だいぶブログが空いてしまった。

本来ここは本線の日記とは違い、思いついた事をその場で未整理のままアウトプットするくらいの緩さを考えていたのだが、どうも忙しさにかまけてなかなか手が回らなくなっていた。

心身の不調のこと

いまだに心療内科への通院は続いているし、服薬も続いている。 そして、その原因と思われるプロジェクトの状況も改善されないまま今に至っている。

Angular のこと

それはそれとして、少し前まで React を独習していたが、諸事情により Angular 派に転向することとなった。 今まで Angular は食わず嫌いであったが、触ってみればなかなかどうしてフレームワークとしてよくできているとは思う。

入門書を一冊買ってきて読んでみたが、まだ根本から理解できてはいない。 実際に手を動かして何か作ろうとするとすぐ躓く。

TypeScript と合わせて勉強日記にネタにしたいと密かに考えている。

AWS のこと

勉強用に作ったゴミみたいな Web アプリ手っ取り早くデプロイして動かすために AWS の Elastic Beanstalk を使っていた。 が、デプロイして放置していたらガンガン課金されて、月末に $60 を超える請求がきた。 おそるべし従量課金。

減量のこと

秋口に健康診断を受けた。 僅か1年で史上空前に腹囲がアレなことになっていた。 原因は慢性的な運動不足と不健康な食生活であろう。

さすがにまずいと思い、その足で某アキヨドへ行き、腹筋マシンを買ってきておなかに貼り付けたままとりあえず 2ヵ月が過ぎた。

それ以外の生活習慣は何ひとつ変えていないが、体重は 3〜4kg くらい減ったし、弛みきった贅肉も多少締まった(気がする)。

HDR のこと

冒頭に書き忘れたが、カメラの趣味は地味に続いている。

ここ最近は、露出を変えてブラケット撮影した写真を HDR 合成してばかりいる。

当初は AdobeLightroom CC (現在の Lightroom Classic CC)で HDR を作っていたが、もっとアーティスティックで過激な加工がしたくなり、専用ソフトの Photomatix Pro 6 を買ってしまった。

ほか、諸々書きたいことはあったような気もするが、一旦この辺で切ろう。